中国エンタメアソート

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映画『君の名は。』中国プロモーションのタイムライン【抄訳】

本記事は、「三文娱」の記事「4天进账3.18亿,《你的名字。》的营销简析」を抄訳しています。 アニメ映画『君の名は。』は中国で劇場公開後、初日は7500万元(約13億円)、4日間で3.18億元(約50.2億円)の興行収入をたたき出し、一週間前に公開されたのデ…

2016年中国コンシューマーゲームハード売上規模が500億円超え【抄訳】

本記事は、「游戏葡萄」の記事「文化部:2016年中国家庭主机游戏设备销售收入将突破30亿元」を抄訳しています。 先頃、中国・上海で開催された「コンシューマーゲームデベロッパーEXPO2016」で、中国政府・文化部副司長の馬峰氏が、2016年中国コンシューマー…

日本劇場版アニメ、中国で「爆売れ」続出!?【抄訳】

本記事は、「三文娱」の記事「《海贼王》票房破亿,《你的名字》等十部入华:日本电影引进大爆发」を抄訳しています。 11月11日に中国で公開した劇場版アニメ『ONE PIECE FILM GOLD』(ワンピースフィルムゴールド)は、公開2週間も経たずして早速興行収入1…

中国コンシューマーゲーム市場:コアゲーマーを捨てるべきか?【抄訳】

本記事は、「GAMELOOK」の記事「中国主机游戏市场或应放弃核心玩家」を抄訳しています。 中国市場が最も人を惹きつけるところは、ローカル的な特徴だと言えよう。このローカル的な特徴の前に、国際市場において大手企業のビジネススタイルは、中国のローカル…

中国大型連休はアニメイベントで大盛況!2016年の国慶節アニメイベントはここが違う!!【抄訳】

本記事は、「三文娱」の記事「国庆期间267场漫展,有这些变化」を抄訳しています。 ※国慶節:中国の建国記念日で、2016年は10月1日~10月7日まで。 中国の祝日で大型7連休となった今年の国慶節期間、中国の全国各地で毎日のようにアニメイベントが開催された…

「陰陽師」が売上ランキング1位、「崩壊3rd」「Fate/Grand Order」も上位に 中国は二次元ゲームブームに?【抄訳】

本記事は、「三文娱」の記事「《阴阳师》登顶,崩坏3与FGO进收入榜前三十,二次元游戏爆发?」を抄訳しています。 ※国慶節:中国の建国記念日で、この時期は大型連休となる。 今年の国慶節(10月1日〜7日)に一番注目されるゲームは、まさに「二次元ゲーム」に…

「ペロリスト」たちと「和諧」(規制)された二次元スマホゲーム【抄訳】

本記事は、「触乐网」の記事「舔屏党”与被和谐的二次元手游」を抄訳しています。 友人A氏は忠実な二次元スマホゲーム好きな人で、彼の流儀として、立ち絵さえ「ぺろぺろしやすい」(立ち絵のクォリティが高いことを指す)のであれば、どんなクソゲーでもやっ…

安い?高い?中国ゲーム開発者の月収は13~40万円【抄訳】

本記事は、「GAMELOOK」の記事「国内游戏从业者薪资集中于8-25K之间」を抄訳しています。 中国のゲーム業界がゆるやかに成長している中、多くの中国ゲーム会社は外部から開発者を採用することで自社のクリエイティブを高めようとしている。開発者はゲーム開…

中国ライトノベルの春到来?TencentがKADOKAWA中国合弁会社の株を取得 【抄訳】

本記事は、「三文娯」の記事「腾讯收购天闻角川41%股份,轻小说春天到了?」を抄訳しています。 中国国産ライトノベルの躍進は、まだ時間を要すると思われてきた。9月5日、株式会社KADOKAWAは、香港にある子会社と中国の国有大手文化企業との合弁会社である…

中国アニメは儲かっているのか? 2016年上半期主要37社の業績 【抄訳】

本記事は、「三文娯」の記事「中国动漫赚钱了吗?上半年37家公司业绩一览」を抄訳しています。 先日、大手各社が2016年上半期の決算発表を行った。 三文娯の調査によると、一部のアニメ関連事業会社はより質の高いユーザー獲得に成功したことにより、利益が…

2016年上半期ネットアニメ/マンガ配信市場規模が77.1%増、売上70.3億元(10.53億ドル)に!【抄訳】

本記事は、「三文娯」の記事「上半年网络动漫市场同比增长77.1%,营收70.3亿元」を抄訳しています。 政府機構文化部の観測統計によると、今年上半期のネットアニメ/マンガ配信市場が去年同時期に比べ、77.1%拡大している。 ネット配信のアニメ/マンガのビ…

今、eスポーツが熱い! 中国eスポーツ市場が急成長。政策規制緩和により大手メーカー参入続々【抄訳】

本記事は、GAMELOOKの記事「政策松绑电竞产业狂飙突进 多厂加紧布局」を抄訳しています。 先日、アメリカのシアトルで開催された「Dota 2」の公式世界大会「The International 2016」が開催された。中国のプロゲーマーチーム「Wings」が、決勝戦でアメリカチ…

4年1度の世界的スポーツの祭典!リオ五輪で世界中が大フィーバーの中、モバイルスポーツゲーム市場は苦戦中!?【抄訳】

記事は、腾讯游戏の記事「奥运会火热进行 而大部分体育手游却在榜单“遇冷”」を抄訳しています。 ついに先日、開幕したリオデジャネイロオリンピック。 4年に1度の世界的スポーツの祭典とあって、世界中から熱い視線が送られている。華やかな開会式の模様は、…

アジア最大級のゲームイベント 第14回 「China Joy」参加者前年度19%増の大賑わい!

アジア最大級のゲームイベントである 「China Joy」主催社オフィシャル統計により、上海新国際博覧中心(Shanghai New International Expo Center)で行われた第14回「China Joy」の参加総人数が開催期間の4日間で325,452人に達し、去年の272,900人を超え、1…

「ペンギン帝国」帝国の領土拡大 テンセント直近8年間の海外投資ロードマップ【抄訳】

本記事は、游侠网の記事「企鹅帝国的开疆拓土 腾讯近八年海外投资路线图」を抄訳しています。 【概要】 86億ドルの巨額でSupercellを買収した中国テンセント者は一挙して世界最大のゲーム会社に上り詰めた。中国国内のゲーム事業以外、テンセントは如何にし…

2016年E3には中国企業が17社出展【抄訳】

本記事は、腾讯游戏の記事「17家中国游戏厂商远赴美国参加E3 究竟学到了什么?_游戏_腾讯网」を抄訳しています。 【概要】 E3とは、米国のロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市です。2016年、E3に参加した中国企業は17社でし…

子供の日に児童養護施設でイベントを開催

Happy Elementsは、中国の子供の日である6月1日に、中国河北省趙県の児童養護施設「希望の家」の50人の孤児のために子供の日のイベントを開催しました。 Happy Elementsの従業員ボランティア、「Anipop (开心消消乐)」のユーザー代表、そして河北人民ラジオ…

中国調査会社「易观智库(Analysys)」が「二次元产业专题研究报告2015-2016」(中国ACG業界研究レポート2015-2016) を発表しました

2016-05-26 「Shanghai International Film Festival 2016」に関連して、中国の調査会社である「易观智库(Analysys)」が、「二次元产业专题研究报告2015-2016」(中国ACG業界研究レポート2015-2016)を発表しましたので、一部をご紹介いたします。 なお、ACGと…

中国VRレポート 潜在ユーザーは2.86億人に【抄訳】

記事は、3367.comの記事「VR研究报告:中国VR潜在用户规模已达2.86亿」(VR研究レポート:中国における潜在ユーザー数は2.86億人にのぼる)を抄訳しています。 第12回TFC(Global Mobile Game Conference)で、「暴風魔鏡」(Mojing)社は「国家広告研究院…

Tencent CEOが全人代で提案 「海賊版を撲滅」に期待【抄訳】

本記事は、娱乐资本论の記事「娱乐资本论提问马化腾:“请给自媒体一个机会!”」(娱乐资本论がTencent CEO 馬化騰氏に聞く!)を抄訳しています。 今年の全人代と政治協商会議(全人代=日本の国会にあたる全国人民代表大会、政治協商会議=国政助言機構の全国…

Xiaomi IP戦略展開として、スマートフォンゲーム「我欲封天」を発売予定【抄訳】

記事は、「265G产业频道」の記事「小米互娱手游IP战略起航 将发行《我欲封天》」を抄訳しています。 2016年2月24日、Xiaomi(小米)の記者発表会が開催され、雷 軍CEOが、Xiaomi傘下の 小米互娯(シャオミ・インターネット・エンターテイメント)のスマート…