中国調査会社「易观智库(Analysys)」が「二次元产业专题研究报告2015-2016」(中国ACG業界研究レポート2015-2016) を発表しました
「Shanghai International Film Festival 2016」に関連して、中国の調査会社である「易观智库(Analysys)」が、「二次元产业专题研究报告2015-2016」(中国ACG業界研究レポート2015-2016)を発表しましたので、一部をご紹介いたします。
なお、ACGとは、Anime(アニメ)、Comic(漫画)、Game(ゲーム)を合わせた領域を示しています。
1.ユーザー数
2016年中国のインターネット上におけるACGのコアユーザー数は568万人、ライトユーザー数は8,028万人に到達する見込みです。
2.性別
2015年の男性ユーザーは57.5%、女性ユーザーは42.5%
3.年齢層
2015年は24歳以下のユーザーが60%近くに
4.地域
北京・上海・広州・深圳の四大都市だけでユーザーの18%を占めます。特に、広州と深圳は香港・台湾と近く、昔から海外のコンテンツの流通が中国内陸部より多い地域です。
各グラフは調査報告を元にHappy Elements Asia Pacific社で作成